2012-05-27

iPad / iPhone『ロングマン英和辞典(和英逆引き付き)』iCloud対応でブックマーク同期が楽チン



iPad/iPhoneユニバーサルアプリ『ロングマン英和辞典(和英逆引き付き)』がiCloud対応した!
何がうれしいかというと、面倒だったブックマーク同期がiCloud対応したんです。
いやー iPad, iPhone 間の同期が楽チンになった。

iPad側から

iPad側で右上の「設定」アイコンをクリックして、「iCloudブックマーク」をオン!


ブックマークしたい単語を表示して右上の「+」をクリックしてブックマーク保存です。


ちゃんとブックマークに登録されました!

続いて、iPhone側



アバウトから左上の「設定」をクリックして、「iCloudブックマーク」をオン!

さ〜て、ブックマーク同期できるかな?

iPhoneにもiPadでブックマークした単語が飛んできました♪
iPadのCMにでてくるピアソンいいアップデートです!

iCloudがアプリの同期HUBになっていってほしいですねー。

あ〜iPadとiPhoneのユーザー辞書がiCloud経由で同期する日はいつですかね。。。

Twitter Username変えた。新しいUsernameが他のSNSサービスで使えるか一気にチェック!


Twitter @catsroid をしばらく使ってましたが、blogのタイトルと同じにしようかなと思って @desico_ に変えた。
Twitter Username を変えると、他のSNSサービスの名前もTwitterに合わせたくなったので、「NameChk」サービスで一括チェック!
http://namechk.com/




chkの横に使いたいUsernameを入力すると、ずらーっと使えるかどうかの一覧がでてきます。

使用済みは「taken ✖」使えるのは「available ✔」と表示されます。
ふむふむ、結構使える♪

私のOFF SNSサービスはTwitterが軸になっているので、他のOFF SNSも同じ名前にしたいんですよね〜。
今回 @desico は使えなかった(ドイツで取得済み、2009年以降休眠?)ので、@desico_ にしたけど、desico で取れるものはSNSに変えちゃおう。

今回一緒に変えたのは、ブクログ、Instagram。
Tumblrはネコが多いので、catsroidのままでいいやw
あとはボチボチと。

2012-05-22

docomo FOMAからスマホMEDIASへの機種変更覚え書き


会社ケータイがdocomo FOMAからスマホ MEDIAS N-05Dに変わった。
また機種変更する時に備えて、データ移行などの覚え書き。

会社ケータイは法人契約で、FOMAカードが連絡もなく使えなくなって、MEDIASがやってきた。
※FOMAカードを停止する前にdocomoから連絡あると聞いていたけどなかったヽ(`Д´)ノプンプン

■FOMAカードが停止前、機種変更する前にしたこと

①モバイルSuica
旧機種からセンターへデータを預け、新機種で受け取り。手数料はかかりません。
http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/procedure/chg_model.html

* モバイルSuica登録時のメールアドレスが必要になりますのでご確認を。
*JR東海の「EX-ICサービス」をモバイルSuicaで利用登録されている場合は、モバイルSuicaアプリよりJR東海エクスプレスサイトへ接続し、エクスプレス予約用パスワードを入力すると手続きできました。

②iD
機種変更・カード情報のお預け
http://id-credit.com/support/smt_change_id.html

iCお引越しサービスが便利そうだけど、使えないので。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/about/ic/

③Edy
残金があって手数料支払って移行したい人は機種変前に作業が必要で有料105円です。
私は旧機種で残金0円でしたので新機種で新規設定しました。
http://www.edy.jp/howto/break/breakindex.html

あと、nanacoとpontaとかも機種変更前に手続きが必要のようですが、使ってないので調べず。




■スマホ MEDIAS でセットアップ

※データ移行以外の初期設定作業はマニュアルをみてポチポチっ。

①電話帳、メール、画像の移行
iC全送信が便利ですが、iC通信非サポートだったので赤外線全送信で移行。
赤外線ではグループ情報が消えてしまいます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/ic/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/infrared/index.html

②「おサイフケータイアプリ」インストール

③「モバイルSuica」、「iD」、「Edy」インストールして、機種変更でデータ戻し

ANA 「SKiP」、「ケータイ de Edyマイル」の機種変更


画面をスリープから復帰させる時に上部にある電源ONボタンを押すのがかなり面倒。
誤操作や電力消費を削減するためだろうけど、使いたい時にパッと使えるのを犠牲にしている気がして嫌。

ガラケーよりも凄まじく軽くなっていい!カメラ性能があがってよいよい♪
テザリングもできた(ΦωΦ)フフフ…

マチキャラ「ひつじのしつじ」はまだジャマ扱いしてませんが、いつか抹殺しそうw


2012-05-19

広末涼子がキレイになっている気がするCM


2006年の頃より、2012年の広末涼子さんの方がキレイになっていると思った!
今は幸せなんでしょうねーきっと。

時が流れても愛される商品を女優さんの成長とともに感じるCMっていい。
earth music & ecology の宮崎あおいさんもそう。

http://www.earth1999.jp/ad/#!/top0


いいCMに出逢えると得した気分です。

ToDo管理は Remember the Milkをずっと愛用。iPad/iPhoneアプリバージョンアップでUI良くなった!けど...


ToDo管理の方法は、アナログ、デジタル、人に頼む?などみなさん工夫してますよね。
私はここ数年 Remember The Milk (以下、RTM)を使い続けています。
RTMは無料でアカウント登録でき利用料もかかりません。

しかし、RTMそのものが提供しているオンラインUIは使い勝手が悪い...w

でもiGoogleガジェットはとても使いやすい!
iGoogleガジェットの使いやすいポイントは、「期限」の入力がカレンダーから選んだりすることなく、「明日」とか「火曜日」、「○月○日」とか頭で考える期限で簡単に入力できることです。繰り返しタスク「毎月」なども簡単に登録できます。



RTMの私の今の使い方はこんな感じです。

ToDo管理は、「iGoogleガジェット」で日々チェック、リマインダーとして、「Remember the Milk for Twitter」でDMプッシュ通知。
この範囲だと無料でできます。


さて、なんかiPad/iPhone対応でUIが大幅にバージョンアップしたということでチェックしてみた。

「Remember The Milk」
iPhone/iPadユニバーサルアプリ
無料





iPhone
iPad(Retina対応)



UIはかなり使いやすくなっているではないか!
早速、iPad/iPhoneにウキウキでインストール!!
RTM for Android」もあるから会社ケータイがスマホに変わるので便利に使えそう!!!
が、ががが、iPadからタスクを入れても同期されない...

iPhone/iPad/Androidスマホのマルチデバイスでリアルタイム同期、同時プッシュ通知を実現しようとすると、ボブさんいわく「年間たったの25ドル」のProアカウントへの移行がやっぱり必要らしい...orz
Proアカウントに移行しないとRTMとモバイルデバイスとの同期は24時間に1回になっちゃう。
う〜む、毎年2,000円...。
iGoogleガジェットの活用レベルだと2,000円の価値はあるが毎年というのが嫌だなww 
iPadの月額使用料と変わらない金額。年間と月額で違うけどなんか嫌www

とりあえずこれまでどおり無料の範囲で使っておこう。
RTMさん、ボブさんごめんね。


2012-05-13

DropquestⅡ 攻略ガイドで1GBゲットまで53分!



Dropboxの追加容量を1GB増やすことができる「Dropquest II」が開催されています。

一番速くにクリアした方は100GBの追加容量の他、2位から11位までが20GB、12位から27位までが5GB、28位から78位までが2GB、Dropquestをクリアしたすべての人には1GBの追加容量をゲットするチャンスです。

私で20501番目なので、のんびりと1GBを増やしましょう!

さて、攻略ガイドは早々とコチラ↓にでていましたので、コレにそって順番に攻略。
@ichitaso さんありがとうございました!
http://ichitaso.blogspot.com/2012/05/dropquest-ii.html


Dropboxの追加容量を1GB増やすことができるDropquest II攻略ガイド








進める中で、ん?と思ったところを補足です。

Chapter1 
「64529」「38645」「46637」「24929」と書いたいずれかの.txtファイルをD&D。
 拡張子なしのファイル名"64529"とかはNGで、拡張子txtをつけた"64529.txt"で攻略できました。私は、"24929.txt"が鍵でした。

Chapter6
どれかのリンクの中にlegend.pngという画像がありますので、それをdropboxに保存します。場所はどこでもよかったです。

Chapter12
12.txtを右クリックして771bを復元の意味は、12.txtを右クリックして、771byteのファイルを復元するです。はじめ771bをなにかの暗号化と思っちゃいましたw

Chapter14
青い線で囲っている四角部分を、Googleリンク先の回答と同じように揃えます。
揃え方のコツは、並べる順番に数字を数珠つなぎしながら、外枠から動かしていくです。
私の場合だと、8−6−1−3−4−2−7−9の順番に円を描くように回していくと収まりました。

Chapter15
左上のDropbox下にある共有ロゴをクリックしてもNGで、右上にある共有ロゴをクリックすると次に進みました。

Chapter18
1, 3, 6, 8, 9のjpgファイルをCategory1に入れて、2, 4, 5, 7, 10のjpgファイルをCategory2に入れても、次へ進まないぃ!
それぞれのフォルダに入っていたa.jpg, b.jpgファイルを一旦外に出して、またそれぞれを元のフォルダに戻したら、攻略できました。

あとは、攻略ガイドのまま進めばエンディングです!
6月2日までに1GB増やしましょうね!

2012-05-05

iPad/iPhone『ロングマン英和辞典(和英逆引き付)』単語帳機能が便利



ロングマン英和辞典(和英逆引き付)
まだGW期間限定値下げ中で2,200円







ちゃんとした英語の辞書はいらないかなと思っていたのですが、GW期間限定値下げでもあり、収録語数やコーパスなど基本機能はちゃんとある、売れ筋ランキングもそれなりに上位、なんか動画とかもついているぞ!1つぐらいはちゃんとした辞書を持っておこう!ということでポチっ。

機能の詳細はAppStoreページか後ろにもつけておきます。
操作性の雰囲気はこの動画でだいたいわかるかと。

使ってみて便利だったのがブックマークの単語帳機能!
ブックマーク→単語帳の順にクリック

ランダム表示、繰り返し、シェイク機能のオン/オフを選択
「再生」を押すと、単語帳がはじまります。


単語が表示され、「語義を表示」でその単語ページが開き、内容を確認できる。

ブックマークにはメモをつけることができるので、一緒に覚えるべき熟語、同義語などを入れておけばよいかと。

iPadとiPhoneのブックマーク同期
iPadでブックマークしたものはiTunesで単純に同期してもiPhoneに入ってくれません。
手順は、iTunes/Appのファイル共有機能を使って橋渡ししてあげます。

まずiPad側です。

iTunesのデバイスでiPadを選び、「App」の下にある「ファイル共有」から
①LEJを選択
②LEJ.bookmarksだけを選択
③「保存先」をクリックし、適当な場所に保存(ファイル名は変更しない)

次に、iPhone側です。作業前にiPhone側の「ロングマン英和辞典」はバッググランド動作もさせずに落としておくこと。

iTunesのデバイスでiPhoneを選び、「App」の下にある「ファイル共有」から
①LEJを選択
②LEJ.bookmarksだけを選択
③「追加」をクリックし、先程保存したLEJ.bookmarksを選択

こんなアナウンスがでてくるので、「置換」をクリック。
あとは、iPhoneをiTunesで同期させれば、iPadで登録したブックマークをiPhone側でも取込できます。


電子辞書専用機についているような機能もどんどんiPad/iPhone版に移植されてくると、電子辞書専用機にもう少しお金を足して、もっと広く深い学習ができるようになりますね。意志があればw

*2012.5.27 追記
 アップデートでiCloudしました。ブックマーク同期がとても簡単になりました。
 「iPad / iPhone『ロングマン英和辞典(和英逆引き付き)』iCloud対応でブックマーク同期が楽チン
 



『ロングマン英和辞典』特長

★ ナチュラルな英語から自然な日本語へ。英語と日本語を結ぶ優れた英和辞典です。『英和辞典の決定版 + ネイティブ音声 + ムービー』で見やすく、解りやすい、iPad正式対応で使いやすさがさらに向上した ロングマン英和辞典 をぜひお試しください。
■「ロングマン英和辞典」は、英語と日本語コーパスに100%準拠して編集された、初めての、そして唯一の英和辞典です
■「ロングマン英和辞典」のすべての例文とコロケーションは、3億3000万語のロングマン・コーパス・ネットワークから収録しております
■ 日本語訳は、この英和辞典のために開発された革新的5,000万語のロングマン現代日本語コーパスをもとに、英語の持つ意味を自然で的確な日本語で伝えています。
■ コーパスの頻度分析に基づき、よく使われる「話し言葉」と「書き言葉」3,000語をS1・ W1などのマークで表示し、特に詳しく解説しています
■ 単語の意味もよく使われる順番に載っているので(頻度順表示)、探している意味がすぐに見つかります
■ 日本人学習者が繰り返し間違えやすい文法事項・単語・語法などの情報を、エラーノートとして掲載

『ロングマン英和辞典』特徴
* 見出し語・成句102,000* 例文数83,000例
* コロケーション63,000例
* 豊富なイラストや写真

アプリの特徴
* インクリメンタル検索(逐次検索)機能
* ワイルドカード検索機能
* 約11万語の和英逆引きインデックス(※1)
* 約53,000点の音声ファイルを収録
* 約6,500点の例文音声リンク
* 数百の動画を収録
* 表示の拡大・縮小機能
* メモ付きブックマーク機能
* 自動履歴機能
■ 辞書ハイパーリンク機能
* 「ロングマン現代英英辞典」や「アメリカンヘリテージ® 」など英英辞典へのリンク
* 「Roget's II: 新類語辞典」へのリンク
* 「iDaily Pro」へのアプリケーションリンク
* 「大辞林」「大辞泉」へのアプリケーションリンク(日本語の赤字部分)
(別途お求めいただき、要インストール)
【調べた語句の説明ページにある単語をタップすると、リンクメニューが表示されます】

ブクログ4月



上のグラフはブクログで登録しているメディアログです。
ログに増減に影響しているのはマンガと映画が大きいかな。
年度末・年度初めは映画を観る余裕が減ってしまいがち。
マンガは発売日や大人買いしだいですね。
本を定期的に読んでいるのは図書館から届くから。返却期限があるのでちゃんと読みます。
良かった本はハードカバーで買って、本棚に並んだ背表紙を見て喜んでる(▰˘◡˘▰)

あとブクログで月に読んだものをまとめてブログに貼れるサービスがあるので4月分を貼ってみた。
4月は『127時間』『BIRTHDAY』『ADAMAS(7)』『悼む人』が良かったです。


ゆらゆらと - 2012年04月 (8作品)
ハンナ [Blu-ray]
読了日:04月28日
{book['rank']

悼む人
天童荒太
読了日:04月29日
{book['rank']

powered by booklog
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...