2013-11-30

美しい。シンプル。iPhone, iPad mini Lightning充電スタンド「a3」


iPad mini Retina(セルラーモデル)はいつ届くのだ?と心待ちの @desico_ です。

会社でiPadやiPhoneを充電するとき無造作に机の上に転がして充電している。
何かよい充電スタンドはないか?と探していたら見つけた!

aiueo社 iPhone, iPad miniスタンド「a3」...美しい。






シンプル
場所を取らない
iPhone, iPad mini両方に使える
(iPad miniに荷重してしまうとLightningがポキって折れそうなのが怖いけど)

実物みたいな〜



iOS/Android名刺管理アプリ「Eight」がいい


名刺管理を紙のままでしているのはありえないと考えている @desico_ です。

これまでiPhoneで使う名刺管理アプリは、CamCardを使ってました。

CamCardは、

  • OCR認識率が良い
  • メモが記入できる
  • 取った日付順でもソートできる

がメリットで使い続けています。


CamCardを凌駕するのが、無料のSNS型名刺管理アプリ「Eight」です。

お気に入りな点は、

  1. 撮影した名刺データをオペレーターが手入力する。間違いがほぼない
  2. UIがシンプル
  3. ラベル(メモ)がつけやすい
  4. 本人が名刺情報を更新すると名刺交換した相手に通知できる

です。

特に1と4の機能がすばらしい。
もらった名刺は、もらった時点の最新であって、現在の最新かどうかわからないのが辛い。
これを解消してくれるのが良い。

改善してほしい点は、

  1. 名刺データのオペレータ入力作業に時間がかかる。会員数が伸びるともっと遅くなるのだろうな...と思うけど撮影した名刺情報は閲覧できるのでがまんできる
  2. 名刺撮影が自動シャッターになっていない。地味に不便。これは改善してほしい
  3. 連写ができない。地味に不便。後々解消してほしい

です。

気になるのがサービスの継続性。
無料のサービスは継続性が怖い。どこで儲けているのだ?と調べたら
親会社がSansan株式会社だった。
Sansanは企業向け名刺管理サービスで急速に伸びている会社で前から知っていた。
社長のインタビュー記事を読んでなーるほどである。

儲けるビジネスモデルの発展を考えると、
・有料会員はオペレータ入力作業が早く終る
・名刺情報が集まるとヘッドハンティング事業にも乗り出すだろうな...と予測したり。
とかとか。

「Eight」使っていこう。

2013-11-24

コストパフォーマンス高く、Skypeとの相性良い! Macで使えるWebカメラ Logicool HD Webcam C270(Mac起動時に問題あり)


土日仕事するときはオンライン会議が増えてきた @desico_ です。
自宅は Mac mini、内蔵カメラとマイクがない。

ということで買ったのが、Logicool HD Webcam C270です。
一番の決め手は、ヨドバシカメラで 1250円! という安さ!

Logicoolのホームページ|必要システムに、Mac対応の記載がありませんが、Mac mini(Late2012)/ OS X 10.9(Mavericks) / Skype で使えました。

 * Mac mini起動時にC270が接続されているとOSXの立ち上げに失敗します。
  C270を外すとOSXが正常に起動してきます。
  サポート対象外のためか...


会議中は顔の様子は雰囲気が伝わればいいのでHDカメラは必要なし。
音は重要、内蔵音声マイクは十分に声を拾ってくれます。

設置はこんな感じ。

ディスプレイの上にちょこんと乗ってくれます。

これでオンライン会議もバッチシです。


SIMフリーiPhoneが発売するのでMVNO業者に聞いてみた


”SIMフリー”がBuzzってるiPhone界隈。
iPhoneよりもiPadでこそ SIMフリーがほしい @desico_ です。

SIMフリーのメリットや気をつけることはこちらのサイトが参考になります。

SIMフリー版iPhone 5s/5cは誰が使うべきか、そのメリットと注意点まとめ
SIMフリーのiPhone 5s/5cが発売――各キャリアの対応とメリット/デメリット
できるだけ低価格にSIMフリー版iPhone5s/5cの月額料金を抑えて運用する方法まとめ

海外に頻繁に行くわけでもないのでSIMフリーに急いで乗り換える必要性は全くない!のですが、MVNO業者にAppleSotreで公式販売するSIMフリーiPhone5s/5cへの対応を聞いてみた。

ぷららモバイルLTE
http://www.plala.or.jp/lte/

(2013/11/23時点)
SIMフリーiPhone5s/5cに対応したモバイル接続サービスの提供はありません。
(感想)
ぷららはmicroSIMサービスしか提供できていないからnanoSIMのiPhone5s/5cは現時点見送りなのか?



IIJmio
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp

(2013/11/23時点)
「iPhone 5s docomo版 - モデル番号 A1453」、「iPhone 5c docomo版 -
モデル番号 A1456」については、弊社にて作成した構成プロファイルを
利用することで 3Gによる通信が可能なことを確認しております。また、
SIMカードタイプは「nanoSIM」対応でございました。

   ※ 上記端末は LTE に対応したモデルとなりますが、mio高速モバイ
      ル/D の SMS機能なしの SIMカードでは、LTE通信が行えないこと
      を確認しております。

   ※ SMS機能については、下記URL にも記載がございますので、こち
      らもあわせてご参照いただければ幸いです。

     <mio高速モバイル/D - 価格・仕様>
       https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp
     <サービスQ&A - SMS機能>
       https://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#sms

動作確認の結果は、下記URL に掲載しておりますので、ご参照ください。

     <動作確認済み端末一覧>
       https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp
       * 個別の通信端末における動作確認は承っておりません。
       * 弊社にて独自に調査した結果であり、動作を保証するもので
         はありません。

しかしながら、上記掲載以外の端末(SIMフリー版 iPhone 5s/iPhone 5c
を含む)については動作確認は行えておらず、実際に動作が可能か否かに
ついてはわかりかねます。

また、本サービス側では通信端末に対して制限は設けておりませんので、
ご利用の通信端末側で以下の条件を満たす場合は、通常、mio高速モバイ
ル/D の SIMカードにて接続が可能と存じます。

   ・NTTドコモの LTE/3Gネットワークに接続可能
   ・SIMロックが解除されている等、mio高速モバイル/D の SIMカード
     を認識可能
   ・mio高速モバイル/D の SIMカードを装着の上で、弊社の接続設定
     (APN設定)を指定可能なこと

       * mio高速モバイル/D では、通信端末に対する制限は設けてお
         りませんが、技適マークのついた端末をご利用ください。

       * NTTドコモ提供端末や SIMロックフリー端末以外の通信端末を
         ご利用の場合は、予め、SIMロックの解除が必要です。

       * 通信端末の機能や対応SIMカードタイプ、制限有無等の詳細に
         ついては、直接、端末提供元へお問い合わせください。

(感想)
使えそう。


ASAHI ネット
http://asahi-net.jp/service/mobile/lte/

(2013/11/23時点)
「ASAHIネット LTE」は、弊社で提供しているSIMのサイズは「標準SIM」と「MicroSIM」となります。
iPhone5/5sで使用するSIMサイズは「Nano-SIM」となるため、弊社提供のSIMでは
ご利用いただく事が出来ません。
(感想)
ダメか。

◯ 最後に
iPhoneはこれまで通りキャリア契約、iPadはデータ通信専用契約(MVNO)が理想。
SIMフリー版iPadも出荷されるようになったら、SIMカードを別契約にしようかな〜...と頭悩ましたくないので、予約した iPad mini Retina(Wi-Fi + Cellularモデル)よ、とっとと出荷してこい!

今頃気づいた。iOS7の時計アプリが...

今頃、気づいた!
iOS7の時計アプリって、現在時刻を表示して秒針が動いていたなんて...。


それだけのことなんですが(^^;

2013-11-02

Gmail管理アプリMailboxの退会・削除


Mailbox から退会することを決めた @desico_ です。

退会を決めた理由は、以下の3つです。
  • iOS7のMailアプリがキビキビしてかなり使いやすくなった
  • Mailboxの使い始めた際、Gmailに残っていたメールをすべてArchiveした時に大量のメールを消失した初期の不信感
  • たまに文字化けする面倒


Mailboxの退会方法は、公式ホームページのヘルプに記載ありました。

ではiPhoneでMailboxを使用している人向けの退会手順です。

①画面を右にスワイプして、[Setting]をクリックする


② Gmail連携から削除したいEmail Accountをクリックする


③ [Remove Account] をクリックする


④退会したい場合は、[From Mailbox Everywhere]をクリックする



⑤ [Delete]をクリック
 完全にアカウントを削除しますか?の再確認メッセージ。
 リマインダースケジュールされたメールは Gmail-[Mailbox]-[Later]に残りますので、ご安心を。



⑥この画面が出たら完了です。


⑦ Gmailにあるラベルの整理
 iPhoneからMailboxアプリを削除してもMailboxメールで管理していたメールは、Gmailのラベル[Mailbox]に残っています。
 そのままでもいいけど、Gmailに必要なラベルを作って、そこに[Mailbox]メールを移動→[Mailbox]ラベル削除 で完了。

⑧ iOS Mailアプリのプッシュ通知の設定
 iOS Mailアプリに戻ると面倒なのがプッシュ通知の設定。
 プッシュ通知にしているとバッテリーが余分に消耗するので、@i.softbank にメール転送してプッシュ通知させる。
 iOS Mailアプリは手動かフェッチにしておく。
 詳細はこちらのサイトをご参照。


 iOS7 Mailアプリに戻って数日立ちましたが、Mailboxで管理していたように読み終えたメールはGmailのラベルフォルダに移動させて、受信箱はいつもカラッポ続けております!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...