2014-01-11

ワイヤレスヘッドホン SONY MDR-HW700DS ではなく Panasonic RP-WF7 にした


年末に長らく愛用していたワイヤレスヘッドホンシステム SONY MDR-DS7500が永眠してしまった @desico_ です。

ワイヤレスヘッドホンシステムは高いので、iPhoneで使っているワイヤヘッドホンでもいいか!と思っていたら...HDDレコーダーにも、テレビにも光出力しかなく接続できない...orz

映画は音にも集中して観たい。
テレビのスピーカーからだけだと昼間は外音が邪魔だし、夜はお隣さんに迷惑を掛けたくない。
ワイヤレスヘッドホンシステムをやっぱり買うことにした。


悩んだ。SONYかPanasonicか、かなり悩んだ。

SONY MDR-HW700DS は高いが、レビューはやはり良い。
PanasonicはSONYの半額以下、レビューは少々辛い。

最終的にPanasonicにした。決め手は価格です。

では、Panasonic RP-WF7のレビューです。



箱はこんな感じでした。


開封!


光ケーブルが1本同梱されています。
ヘッドホン本体を充電するケーブルは片側USBコネクタなので、ヘッドホンは、スマホ充電用AC-USBアダプタでも充電できます。



トランスミッター部の背面。
デジタル入力は2つ。


トランスミッター部の前面。



ヘッドホンの電源をONにすると、トランスミッターの電源もONになり便利。
SONYはヘッドホンを装着すると電源が入る仕掛けですが、私はPanasonicのように電源ONはボタン方式が好き。
音入力が一定時間ないと電源オフしてくれるのも良い。


ヘッドホン部に単4電池2本入れます。
付属品は充電池で3時間充電、15時間連続使用が仕様。十分です。
普通の単4電池(20時間連続使用)でも利用可能です。


電源を入れるとDOLBYタイプを自動認識し、サラウンドモード、BOOSTモード、INPUTの状態がランプ表示されます。
サラウンドモード、BOOSTモード、INPUTはヘッドホンからリモート操作できます。


■ 使用の感想

(1) 音
 ・使用しはじめてすぐはスカスカした音で、あーやっぱりダメか...と思ったのですが、使っているうちに音域が広がってきました。
 ・映画を観る分には音域は十分です。
  音場感はSONYよりも狭いです。
  音域・奥行き感もSONYよりは残念ながら悪いでしょう。
  でも、私には納得できるレベルのサラウンド感を出してくれます。
 ・ライブなど音楽コンテンツを聴くと、ボーカルと中高音は納得レベルです。
  ただしアコースティックな音源の伸びは残念かな。
 ・低音は少ないです。
  ドンシャリが好きな人には物足りないでしょう。
  私はドンシャリが嫌いな方なので問題なし。

(2) 装着感
 ・軽い。SONYよりも約100g軽い。これは思っていた以上に楽になりました。
 ・メガネをかけていても痛くないし装着感が良いです。かなりうれしい改善です。
 ・圧迫感は適度です。
  頭がかなり大きい方はもしかすると痛いかも。

(3) ワイヤレス音飛び
 ・部屋のWi−Fiは5GHzの機器が多く、2.4GHzは一部だけです。
 ・その中でPanasonicは2.4GHzですが、音飛びなく問題ありません。

(4) 外音遮断・音漏れ
 ・外音は部屋で使う分には気になりません。
 ・音漏れは、多少します。
  夜とても静かな部屋で聞いていると聴こえるかもしれませんが、周りに迷惑を与えるほどではないと思います。

(5) 結論
 ・音にかなりこだわりがない人ではない限り、SONYではなくPanasonicで十分だと思いました。
 ・私はPanasonicにしてよかったとかなり満足しています。



2014-01-01

2014年の目標を文字にしてみる



2014年、あけましておめでとうございます。
今年もぽつぽつと書きためていきます。

さて、2014年は...の前に2013年に決めた目標の振り返りから。

2013年の目標は2つでした。
1) 英文を扱う仕事が増えてきたので、英語の学習を週5時間
2) 硬軟まぜて本を2週間に2冊読む

達成度は、次の通りでした。
1) ✕ 
 1〜3月は達成していた。
 4月〜11月まではぜんぜん英語の勉強していなかった。
 12月からは英語が必須になったので勉強再開した。
 2014年はもう逃げられない。
2) ◯
 ビジネス本は少しだったけど本は2週間に2冊のペースは達成!
 多読の年でした。
 多読のペースはできあがった感があるので、気合いれなくても継続できそう。

では、2014年、何を目標にするのか。
やらなければならないこと、やるべきこと、やりたいことを考える。
やらなければならないことは必須。
やるべきことは、やりたいことよりも優先度が高い。
さらに私しかできないこと...を考えると仕事になってしまう。

2014年の目標は3つにした。
1) TOEIC 780点以上を達成する
2) 日経新聞朝刊を毎日すべて目を通す
3) ストレッチを毎日する

目標は、仕事で必須のこと、かつ会社の外ですべきことの観点で決めた。
大きな目標は会社で立てるとして、家では小さなことを地味に積み上げよう。
英語と経営的情報アンテナと健康維持をコツコツと。
コツコツってどこかで宣言しておかないとすぐに忘れるから(^^;

2014年は人生の大きな節目になりそう。
2015年1月1日に良い振り返りができますように。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...