2012-07-29

iPadをプレゼンタイマーにしよう!無料アプリ



仕事柄、プレゼンやライトニングトーク(以下、LT)でスピーカーになったり、イベントやセミナーを主催することも多いです。
イベントやセミナーでのプレゼンやLTは、楽しい場作りが大切! 
そして、主催する立場としてはタイムキーパーもとても大切。

タイムキーパーツールとして、iPadを活用しています。
私がお世話になっている無料タイムキーパーアプリは「プレゼンタイマー」と「ライトニングトークタイマー」の2つ。



無料
iPad/iPhoneユニバーサルアプリ




無料
iPad/iPhoneユニバーサルアプリ





■プレゼンタイマー


・鈴を鳴らす時間をスタートからの経過時間で3つ設定できます。
鈴の音はリアルなカウンターベルの音にとても近いのでうれしい♪
・表示時間の文字の色は、設定した鈴が鳴る時間を経過する毎に変わります(白→黄色→紫→赤)


表示時間はカウントアップだけでなく、表示時間をタップするとカウントダウンに切り替えできます!(つい最近知った ^^;




鈴を鳴らす設定は、時間をクリックすると変更できます。
時間は分単位で、1分〜23時間59分まで設定できます。
「プレゼン終了時間として使用」をクリックすると、その時間がカウントダウンの時のゼロ設定値になります。 


■「ライトニングトークタイマー」



起動するととてもシンプルなデザイン。キレイですね!
表示の時間をフリックで上に引っ張ると設定時間をアップさせることができます。
フリックで下に引っ張ると設定時間をダウンさせることができます。
最大時間は99分、最低時間は1分です。(99分のLTってありえないけどw


LT時間終了前に予鈴を鳴らしたい場合は、時間表示部分を左にフリックします。


この場合だと、画面を赤色にして15秒前に予鈴を鳴らすという設定ですね。
同じように予鈴は3段階追加できます。


この場合だと、LT1分間、45秒前、30秒前、15秒前に鈴を鳴らして、
画面を白→赤→緑→黄と変化させます。

この場合だと、画面を白→緑→赤→黄と画面を変化させます。
鈴を鳴らすタイミングを減らしたり、色の順番を変えたい場合は、フリックで右に引っ張ります。上記のように白を緑の上に引っ張ると緑が消えます。

では、表示例です。


LT時間を5分、1分前予鈴、45秒前予鈴、30秒前予鈴という設定をして、右側の→を押してスタート!



カウントダウンのみの表示です。
分が大きく表示されて、秒が小さく右下に表示されます。


残り時間が秒になると、大きくカウントダウン表示されて、最後には0になって、” 早く終われ!時間過ぎているぞ!!”とばかりにうるさく点滅しますw

■使い分け

「プレゼンタイマー」も「ライトニングトークタイマー」もUIがとてもシンプルで使いやすいです。
私は、プレゼン時間20分+質疑時間10分などの場合に、
「プレゼンタイマー」を利用して、プレゼン終了1分前に1鈴、プレゼン終了時間に2鈴、質疑終了時間に3鈴と設定して使っています。

連続トークセッションなどは「ライトニングトークタイマー」で、
LT5分、終了1分前に黄色で1鈴と設定して使っています。

iPadを活用できるシーンは本当に多いですね!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...