2012-01-02

続けられる(飽きない)無料・有料 英語学習サービス


今年はGoogleI/O, WWDCのKeynoteを英語で楽しみたい。
仕事でも英語の利用頻度が格段に増えてきた。
英語の勉強って、やっぱり大変。長く続かないですよね。
自分のレベルと目的にあったサービスを使い分けないと続きません。
ということで、私のおすすめの英語サービスをご紹介。

・語彙力を増やす
iKnow!(無料/有料)を利用しました。
やっぱり基本的な語彙力がないと辛い。
iKnow!は繰り返し繰り返し単語学習できます。
なお、iKnow!は、iKnow!→smart.fm→iKnow!という変遷を経ています。
変遷により、smart.fmまではあったSNS機能が、今のiKnow!ではなくなり残念。
仲間と一緒に学習したい方は、cocone (無料/有料)がいいかも。

・聞き取り(Listening)力、読解(Reading)力、発音を鍛える
EnglishCentral(無料/有料)を利用中(←いまココ)
教科書的な文章を読んでもつまらない。
EnglishCentralは話題の動画を英語/日本語字幕付きでチェックでき、発音練習も
一緒にできます。
発音練習は自分の声が録音され簡易採点されます。
録音した声を自己チェックもできます。
苦手な発音については個別に発音方法を学び、練習もできます。
時事ニュース、話題の動画、教科書的な教材といろんな教材があり、
学習ランキングもあるのでヤル気も持続できる総合英語サービスだと思います。

・会話力を鍛える
レアジョブ(有料)かな。
Skype英会話です。
Skype英会話サービスはいろいろありますが、まずはお気楽に会話力を伸ばしたい
という方はレアジョブがいいと思います。
レアジョブで英会話の拒否反応を減らしてからもっとちゃんとしたものに移行する
のが良いと思います。
安いですしね。レアジョブ。

・ライティング、文法力を鍛える
まだ本格的にがんばっていないのでわかりません(^^;
Lang-8(無料)をしていたけど、中断中。
あとちゃんとした添削指導を受けるならば有料のサービスが良いと思います。

今は、EnglishCentralが一番のおすすめです。
無料でちょっとした学習もできますが、月額980円を支払ってフルサービス学習がおすすめ。980円の価値は十分にあると思います。
coconeも豊富なコンテンツがそろっていて、SNS要素もあるのでおすすめ。
英語ゲームもあるのでお気楽にするのはいいと思います。

2012年も英語がんばる!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...