2012-12-17

iPhone テザリング中のステータスバーをタップして一番上にいきたい...が。


ソフトバンクのテザリングを仕事中に使い始めた!
BluetoothテザリングでiPhone5とiPadを常時接続。
驚くほどiPhone5のバッテリーが減らない!
Bluetoothテザリング便利です!

テザリングしてくれるとステーテスバーが青くなり親切に接続台数を教えてくれる。
確かに親切。
が、しかし...。邪魔です。とても邪魔です。
TwitterとかでTLの一番上にスゥーといきたいのに、「インターネット共有」の設定画面に飛ばされます。ルーラです。

テザリング中のステータスバーをかいくぐって一番上にいけないか試してみた。

① あちこちタップ


 画面と筐体の境界とか、右とか左とかあちこちタップしてみたけど、NG。
 ルーラされちゃう。

② スワイプしてみた
 1本指で右へ左へスワイプ。2本指、3本指、4本指...NG。

③ マルチタップしてみた
 1タップ、2タップ、3タップ...NG。
 やっぱりルーラされちゃう。

④ アクセシビリティのAssistiveTouchを使ってみた
 アクセシビリティの機能があって、工夫すると便利に使える。
 ご参考:あかめ女子のwebメモさん
   iPhoneホームボタン限界!「Assistive Touch」の使い方、ON/OFF切替方法も紹介

 ジェスチャー登録とか、どうにかしてできないかと試したけど...NG。
 やっぱりルーラ。

普通の方法では、テザリング中に一番上に戻る魔法は使えないようです...(泣)

唯一の方法はある。
境界を越えること、、、JailBreakです。「TetherStatus」を使うことです。
「TetherStatus」を使うと、テザリングのステータスがアイコン表示されるようになる。

「TetherStatus」と同じ機能をiOSリビジョンアップで対応してほしい。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じことを思っていました。
試行錯誤の末、Twitter下部のホームボタンや@ボタンをその画面中に押せば上部移動ができることが判明しました。是非お試しあれ!

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございます!
うう、Tweetbot for iOS使っているとできない...(泣)

匿名 さんのコメント...

同じことを思って辿り着きました。
なぜAppleはこういう不便な仕様を放置するのでしょうか。
3年経っても対応しないようです。

Unknown さんのコメント...

きっとテザリング中はiPhoneを触ってないと考えているのでしょうね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...