2013-12-15

レアジョブ英会話レッスンなどのSkype通話を自動で録音・録画する無料ツール「Callnote」


仕事で英会話力が必須になったのでレアジョブしはじめた @desico_ です。

レアジョブの学習方法を探していたら、Togetter「200件近く集まったみんなのレアジョブ学習法」を見つけた。

その中にあった「Callnote」。
Skypeレッスンを自動で録音・録画するツールらしい。しかも無料!



ということで早速ポチって使ってみた。

◆インストール

 Callnoteには、3つのバージョンがある。

 ポチったのは、Premiumバージョン。有料かとおもいきや無料。うれしい限りです。

 Premiumバージョンのアプリケーションはこちらからダウンロード。
 Windows版とMac版がある。


◆設定

 インストールし終わると、アプリケーションが立ち上がる。
 日本語にも対応している。これが無料とは!


 まずは「通話の録音」設定から。私の設定は以下の3つ。
 ✔ 通話の開始時に常に録音を開始します ※コレは必須でしょう
 ✔ チャットメッセージの録音
 ✔ 動画の録画
 
 「ライブラリ」の中には録音・録画されたものが表示されるので初回設定はパス。

 続いて「アカウント」の設定。
 Callnoteは、Evernote、Dropbox、facebook、YouTubeと連携できる。
 EvernoteとDropboxと連携設定します。

・Evernoteの連携設定

  まずEvernote側で、録音・録画ファイルを保存するノートブックを事前に作成。
  (今回は、”RereJob”というノートブックを事前作成)
  

 Evernoteアイコンをクリックし、
  ✔ Evernoteに自動送信します
  ✔ 送信前に確認が必須     ※Skype終了時に送信確認を求められる
 に✔を入れて、接続ボタンをクリック


 Evernoteとの接続を求められるので、画面要求通りに接続する。
 終わると下記のような画面になる。



・Dropboxの連携設定


 Evernoteと同じくDropboxアイコンをクリックして接続ボタンをクリック。
 

 Dropboxとの接続を求められるので、画面要求通りに接続する。
 終わると下記のような画面になる。


 これで、EvernoteとDropboxの設定が完了。

 最後に「オプション」の設定もありますが必要な方は設定。


◆利用後
 
 レアジョブでskypeコールを接続すると、自動で録音・録画開始された!
 (なんか感動w)

 レアジョブでskypeコールが終了すると、自動で録音・録画が終了した!
 (なんか感動ww)

 録音・録画したファイルは、以下のフォルダに保存されていた。
 ・Evernote
  ノートブック「RareJob」 コメントとmp4ファイル
 ・Dropbox
 「アプリ/Callnote」フォルダが自動作成され、その配下に日付付きのフォルダが自動され、MS-Wordファイルとmp4ファイルがあった。

  MS-Wordに、チャットボックスのメッセージがすべてテキスト保存されているのかと思いきや、保存されていなかった。残念。

  mp4に自動録音・録画されたのは、SkypeアプリのWindow部分。
  Skypeアプリの上に他のアプリなどが重なるとそのまま録画される。
  

 録画中は、SkypeアプリとWebブラウザなどが重ならないように注意しなくてはいけない。
 録画品質はHDレベルではなく荒いけど、復習目的であれば問題ない。
 録音品質は良い。しかし自分の声が録音されていない...何か設定がおかしいのか仕様なのか。後日確認。

 録音・録画したファイルは、「ライブラリ」に保存されるので後からEvernoteやDropboxにも送信できるようです。



◆結論

 Skype録音アプリで「Tapur for Skype」があるらしいが2013年12月から使用禁止。
 「Callnote」は無料でここまでできれば十分に使える。
 良いアプリです。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...