2012-12-31

ブクログのログが去年より増えました

2012年の終わり。
ブクログのログを振り返ってみると、去年より落ち着いていたのかな。

2011年のブクログ

2012年のブクログ

2011年の総ログ80、2012年の総ログは119となり、去年より39増。
本が+21、マンガ−8、映画+17が大きな差。
2011年は仕事でもオフも大変で月毎のバラつきが大きいけど、2012年は平均的に読んで観たかな。
オンとオフのバランスが良かった。

そして、2012年からは電子書籍が新規に登場。
Kindleでマンガを買い始めた。
電子書籍は無料版の雑誌やマンガをチラチラ読んでいたけど、図書館で借りにくいマンガや、仕事で必要なビジネス書、技術書はKindleで買ったほうがいいなと。

2012年で良かった本、マンガ、映画は、次の通り。

■本
・アニメ「化物語」にハマって、西尾維新 物語シリーズを読み始めた。
 面白いです。
・その他、「このミス」や「本屋大賞」で評価が高かった本はやっぱり良かった。


角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2011-03-30

角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-10-30




■マンガ
・「バーテンダー」が終わった。最終巻近くは印象に残るセリフが多く、終わってしまったのが残念。
・「けいおん!highschool」唯より憂w。2013年4月からアニメスタートしますね!
・「好きっていいなよ。」はい、少女マンガです。なのでKindleで買いですww

バーテンダー 21 (ジャンプコミックスデラックス)
集英社
発売日:2012-02-17




■映画
・邦画もそれなりに見たのですが、印象に残っているのは洋画ばかり。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2012-11-14


■2013年は
映画と読書に費やした時間に対して得たものを比べると、私は読書の方がいい。
2013年は映画を観る量を減らして本を増やそうと思ってます。
図書館で借りたり、iPad(Kindleストア)で読んだり。
私の買う本の読書スタイルが、本格的に電子書籍への移行期になりそうです。

あと、「デザインフェスタ」が面白かった。これから毎回行くつもり。
ITだけでなく、デザインや美術関連の展示に積極的に行ってみよう。
描くのはもう少し先のお話...。

Wish you a very Happy new year.


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...