2012-06-16

iOS6 New Maps Appが全くダメだって。でも狙いの違いと思う。

http://www.businessinsider.com/apple-maps-app-in-ios-6-missing-key-features-2012-6?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+businessinsider%2Ftools+%28Tools%29

BUSINESS INSIDERに、iOS6で搭載されるNewMaps Appのレビューがありダメ出ししてますね。
ダメ出しは、次の通り。


●公共交通機関のデータがありません。
 Appleは公共交通機関の情報はサードパーティの開発者に依存しますと。
 Googleからだったら簡単にこの情報を得ることができ、別のアプリケーションをインストールする必要はありません。

●ストリートビューのデータがありません。
 Google Mapsのデータを捨ててから、ストリートビューがなくなっています。
それを補うために、アップルは、ゴージャスなリアルな3DマップであるFlyoverを追加しました。残念ながら、FlyoverはiPhone4S、iPad 2、新しいiPadでしか動作しない。(古いiPhoneでは動作しない)

●Turn-by-Turnは古いiPhoneで動作しません。
iPhone 4S、新しいiPadだけがTurn-by-Turnをサポートしています。
大きな特徴だったのに、古いiPhoneユーザーはそれを取得することはできません。

●新しいiOSマップは、GoogleMapsのように多くの情報を持っていません。
GoogleMapsは、アップルの新しいMapsAppよりも、多くの情報を持っています。
GoogleMapsからだったら簡単に詳細な情報を得る。

多くの点について、新しいiOS Mapsは現在のGoogleMapsよりもダウングレードです。
iOS6 Mapsは、間違いなくiPhone上で最も重要なアプリケーションの一つです。 Appleは今回、それを台無しにしようとしているように、本当に見えます。
---

結局iOS6のMapsアプリは、CarNavigation、車での使い勝手に特徴を出すことに注力していて、徒歩で使うなどの点では現時点後回しにしているんでしょう。
GM、TOYOTA、HONDAなどのグローバルな車会社が標準でバンドルするカーナビ/カーエンターテイメントデバイスとしてiPadやiPhoneを搭載することになったら、Appleは大きな固定収入を得ることができ、利用シーンがさらに拡大しますしね。

SamsungやGoogleはどう出るかな?
SamsungとGoogleがAppleMapsAppがショボイ間にガシガシ攻めてくるかな?
GoogleMapsの進化をAndroidだけにされたら困るのでGoogleさんは従来通りiOSデバイスも進化させてね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...