2012-07-01

Echofon Pro for Twitter の設定まとめ


iPad/iPhoneのTwitterアプリ『Echofon Pro for Twitter』を2009年5月頃から長年愛用!
無料版『Echofon for Twitter』を利用していましたが、開発者naan studioさんへの感謝の気持ちでプロに早い段階でアップデートしました。

長年使っていると、ん?あの設定どこだっけ? になりがち(^^;;
なので、アプリVersion5.2.1 設定箇所をまとめてみました。


左上にある「アカウントの追加」以外に、設定箇所は3つあります。
1. 左上の「編集」
2. アカウントの横にある(>)
3. 左下にある「設定」


1. 左上の「編集」

アカウントの追加・削除・並べ替えができます。


2.アカウントの横にある(>)

プッシュ通知、デスクトップ同期、ミュート、bit.lyの設定ができます

2.1 プッシュ通知
 ・プッシュ通知の設定
2.1.1 プッシュ通知のオン/オフ

2.1.2 プッシュ通知のイベント
 ・通知する「関連ツイート」を、すべて / リプライのみ / フォローのみ / なし の設定
 ・メッセージ:DM通知を受ける(オン)か受けない(オフ)の設定
 ・フォロー:新しくフォローされたら通知を受けるか受けないかの設定
 ・お気に入り:自分のツイートが誰かにお気に入り(ふぁぼ)登録されたら通知を受けるか受けないかの設定
 ・リツイート:自分のツイートが誰かに公式RTされたら通知を受けるか受けないかの設定

2.1.3 オプション
 ・サイレント設定:睡眠中や仕事中の時間帯など、プッシュ通知を一定時間停止できます
 ・通知音:6種類の通知音から選択設定

2.1.4 診断
 最後に通知を受信した時間が表示されます

2.2 デスクトップと同期
 ・オンにするとデスクトップ版Echofonと既読箇所などを同期できます

2.3 ミュート
 ・ユーザー、クライアント(botサービス, foursquareとか)、ハッシュタグごとにミュート設定できる

2.4 bit.ly
 ・自分のbit.lyアカウントを設定できる


3. 左下にある「設定」

表示関連の瀬底、外部アプリ連携に関する設定ができます。

3.1 自動スクロール
 ・なし/最初の未読への自動スクロールの設定

3.2 自動更新
 ・新しいツイートの読み込み 自動更新間隔を なし / 毎分毎 / 2分毎 / 3分毎 に設定

3.3 フォントサイズ
 ・表示するフォントサイズを 14pt〜36ptから選択設定(iPhoneの場合は12pt〜20pt)


3.4 写真プレビュー
 ・写真プレビューをオンにすると、タイムラインの中で、写真や動画のプレビューが表示されます(Tumblrは表示できない)


3.5 Safariでリンクを開く
 ・オンにするとSafariが立ち上がりリンク先を表示。オフにするとアプリ内でリンク先を表示


3.6 Streaming
 ・iPad版はストリーミング機能をオン/オフできます

3.7 SSLの利用
 ・認証時のみか、すべてのアクセスかを選択(すべてがいいでしょうね)


3.8 あとで読む
 ・Pocket(Read It Later) / Instapaper / Readability を設定でき、ツイートの中のURLを開いた後に設定した「あとで読む」へ簡単に飛ばすことができます


3.9 写真のアップロード先
 ・写真のアップロード先として、Twitter / Lockerz / Twitpic を選択できます
 ・アップロードする際の解像度を、640x480 / 1024x767 / リサイズなし から選択できます
 ・Compression Level (圧縮レベル)を選択できます


3.10 診断/使用状況
 ・naan studioに診断/使用状況を、自動送信する / 送信しない を選択できます


今は、Echofon Proをメインに使い、時たま「Tweetbot」を併用しています。

「Tweetbot」と比較すると、
・プッシュ通知の「リストに追加」「リストのフォロー」がない(これはEchofonにもほしい)
・イメージ、テキスト添付、あとで読むの対象が少ない(私にはEchofonサポート範囲で十分)
・ビデオのアップロードができない(私はいらない)
・トリプルタップ機能がない(これはEchofonにもぜひほしい、特に翻訳)
・バックグラウンド投稿機能がない(うーん、特に困っていない)
・モビライザーの種類が少ない
となります。Tweetbotの機能豊富さとUIのまとめぶりは賞賛です。
機能豊富なTwitterClientは他にもありますけど、それらは直感的に使いづらいwww


外部アプリ連携にEvernoteがほしいという人がいますが、あとで読むでサッと仕分けして、読んだ後に必要な情報ならばEvernoteに飛ばすでいいので、このままでいいかなと思ってます。

新しく評判が良いTwitterClientが出るたびに、使用してみますが、Echofon Proに戻ってきます。
慣れもありますが、
・TL表示がすっきり
・新しいツイート、Mention、DM、選択したリスト、設定した検索語 に関する未読数が赤丸数字でバッジ表示される便利さ(なぜか温かさも感じる)
・行いたい操作のステップ数が少ない
などもあり、Echofon Proが一番好きですね。

Tweetbotのリスト管理と新しいツイート読み込み数の表示方法、未読数の表示方法がEchofon Proよりも扱いやすくなったら本当に乗り換えてしまうかもだけど...。

Echofon Proの進化とAndroid対応にこれからも期待!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...