2013-12-14

【SIMフリー】iPad mini with Retina (Wi-Fi+Cellular)+IIJmio nanoSIM にしてよかった



ううう、SIMフリー iPad mini with Retinaが届いたのです。
ううう良いよ〜 @desico_ です。

iPad3rdを使い続けて、(重量が)重い...。(iOS7が)重い...。と嘆いた日々。

ソフトバンクの機種更新予約していたけど、いつ届くかわからない中、こんな記事を読んでしまい、サクッとSIMフリーへと切り替え、1周間で届きました!

1.SIMフリーiPad miniが届くまで、2.IIJmioのSIMの手配から開通まで、3.iPad miniカバー、4.iPad3rdとの使用比較
についてゆらゆらと。

1. SIMフリーiPad miniが届くまで
 
 SIMフリーiPad miniの買い方は、いろいろありますが、素直に EXPANSYSで購入。
 AppleStore 香港で買おうとしたけど配送先として香港住所が必須。香港で受けて日本に配送代行してくれるサービスは概ね1万円。
 だったら安心のEXPANSYSでいいや!っていうことで。

 SIMフリーにした理由は、以下の3つ。
 ・2年縛りからの離脱
 ・格安MVNO SIMを月単位で切り替えることができる
 ・マナーモードでカメラを使うとシャッター音がしない
  セミナー会場などで撮影するときにシャッター音が消えるのは大変助かる。


無事届いた(むふぅ)


画面にホコリが入っていることもあるようなで、じっくりとチェック!
問題なし。


? あっ、電源アダプタが違う...


香港から届いているので、そりゃそうだ。
でも電源アダプタは使わないから問題なし!結果オーライ!


2.IIJmioのSIMの手配から開通まで

どこのSIMを契約するか検討した結果、
 ・NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE
 ・IIJmio高速モバイル/Dサービス
に絞った。理由は、動作検証情報の充実さ、価格、スピードの3点を重視し、良いと判断した。

 契約したのは、IIJmio高速モバイル/Dサービス。
 理由は、
 ・通信制限がかかる単位がNTTは1日だけどIIJmioは3日だから。
  1日だと超えてしまうことが予想されたのですが3日単位だと超えない。
 ・IIJmioのホームページが充実していた。安心感を得た。
 からです。
 買い方は、IIJmioから申し込みももちろんできますが、初期費用のnanoSIM購入費はパッケージされているので、ヨドバシカメラ ポイント10%(割引)付きで買いました。


こんな感じで届きます。nanoSIMです。

裏面ですね。

開封して中には、nanoSIMと、IIJmioで回線開通するための電話番号/パスコードが記されているSTART PASSが入っています。

◆IIJmioの回線開通は、こちらから。
 回線するためには月々の決済で利用するクレジットカードが必要。
 手続き完了後、数分〜10分前後で開通します。早いです。
 
◆SIMの開通後
 IIJmioのサイトから「iOS APN構成プロファイル」をダウンロード、インストール。
 

 LTE設定は手入力。docomoか〜(複雑な気分///) 
 

 無事、認識、通信できました!
 右上にNTT DOCOMO。
 家の近くは3G(外ではLTEも認識します!) ま〜いいけど。
 契約どおりのパフォーマンス200Kbpsです。

 あとは、大容量通信したい時の切り替えアプリ「みおぽん」をインストール。
 完了です。

3.iPad miniカバー

 iPad miniカバーは TUNEWARE LeatherLook SHELL with Front cover for iPad miniにした。純正品SmartCaseも考えたけど高い、重いので、TUNEWAREに。




思っていたよりもダークなチョコレート色でした。
使い込んでいくうちに良い感じになりそう。



裏もちゃんとカバーしてくれます。


液晶保護フィルムが添付。
貼ってみた使い勝手は、視認性は問題なし。しかし指の滑り心地はあまり良くない。引っ掛かりを感じる。付属品なので文句言わない(言ってるけどw)


SIMをこちらから挿入。


気泡も入らず綺麗に液晶保護シートを貼れました。


スピーカーやLightningケーブル周りが開いている。
Lightningケーブルの挿しこみ不安なし。


電源ボリューム、マナーモードスイッチ、電源on/off、カメラ、イヤフォンジャック、マイク周りが最適にカットされている。


iPad mini with Retinaがピッタリと収まる。
旧世代コンパチカバーだったので少し不安だったのですが、ピッタリ!


4.iPad3rdとの使用比較

 iPad3rdからminiへの切り替えで不安だったことは、「Kindleで買ったコミックを見開きで小さいと感じずに読めるか」でした。
 小さいとまったく感じません!すばらしい大きさです。

 iPad3rdからiPad mini with Retinaに乗り換えての感動♪
 ・手に取りやすい抜群の大きさ、軽さ
 ・iOS7のもっさり感が解消、キビキビ動きます。
  特にKindleやi文庫HDなどで読書する時のもっさり感が消えた。うれしいです。
 ・Lightningになった!w

Airにするか迷っていたけど、iPad mini with Retina にしてよかったです!



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...