2012-02-04

所得が高い人ほど・・・低い人ほど・・・

http://economist.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-baff.html

1月31日に厚生労働省から「平成22年 国民健康・栄養調査結果の概要」から、「官庁エコノミストのブログ」さんは述べています。
・所得が高いほど、朝食を欠食せず、野菜摂取量が多く、運動習慣があり、喫煙割合が低い
・逆から見れば、所得が低いほど、朝食を欠食し、野菜摂取量が少なく、運動習慣がなく、喫煙割合が高い
・ただし、注意すべきポイントはこの調査結果が示すのは相関関係であって、因果関係ではないという点

根拠ない私個人的な感想です。
所得が高い人は
・時間の使い方
・パフォーマンスの出し方
・関わる人が多い
と思います。したがって、体調管理が一番の基礎となり食事、運動に気を配り率が高くなる相関がでていると。

運動をハリキリすぎると逆に体調を崩してしまうし長続きしないので、「適度」も重要ですね。

因果関係は難しいですね、「気持ち」のウェイトも大きいと思うから。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...