2012-05-04

Dropbox vs.Google Drive 勝つのは誰?

http://www.businessinsider.com/fight-dropbox-vs-google-drive-2012-5?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+businessinsider%2Ftools+%28Tools%29#
Business Insiderにて、DropboxとGoogle Driveの比較をしていました。
詳細はサイトをご覧いただくとして、まとめると次のような感じです。

RoundDropboxGoogle Drive
1.無料ストレージ2GB
いろいろすれば16GBまで
◯5GB
何もしなくても5GB使える
2.有料ストレージメニュー3段階メニュー9段階
必要だけ安く使える
3.アクセシビリティ
(本文はAvailabilityだけど)
◯6OS
iOS,Blackberry,Android,
MacOSX,Linux,Windows
2OS
Android,MacOSX,...iOS
4.セキュリティDropboxのアカウント情報
がバレたら防げない
◯Googleのアカウント情報が
バレても大丈夫な策がある。
5.リンクサービス◯非ユーザーにも簡単に
共有したいフォルダを
案内できる
6.検索Dropboxから離れるとダメ◯統合的に検索できる
7.オフライン機能◯できる◯できる
8.削除されたファイル
 の扱い
1ヶ月保持◯1ヶ月自動保持
永遠も選択可
9.サポート◯サポートチームが対応
してくれる
既知の問題への対処は
整っている
10.Sync
(こっちがAvailabilityの
 ようだけど)
◯自分のPCにインストール
していないアプリファイルで
あっても開くことができる
11.共有◯とても簡単に最新状態を
共有できる
同時編集できる
結果

今はGoogle Driveの勝ち!
⑤:マルチデバイス
アクセスは素晴らしい
⑦:豊富なサービスメニュー、
検索、セキュリティ、
webブラウザだけで
30以上のアプリファイルを
開くことができる

私だと、11.共有は、GoogleDriveの同時編集機能のほうが良いと思えるとなり、GoogleDriveが8勝4負となり圧勝になっちゃう。
しかし、GoogleDriveが <現時点> iOSに対応していないのは致命的に使い勝手が悪い。
個人のストレージサービスだと閲覧のお手軽さと誰かへのファイル受け渡しが重要。
誰かがどんなデバイスを普段使っているかわからないので、メジャーなデバイスをカバーしているDropboxはとても便利なんです。
さらに、その他サービスプロバイダーが提供するサービスやアプリとの連携の豊富さを考えると、DropboxがGoogleDriveを必殺アッパーカットでダウンさせちゃうんですよね〜

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...