2012-05-02

iPadで今度こそ英語をがんばってみようw NHKラジオ英会話(電子版+タイマー録音)


春になると「今年度こそ英語がんばる!」「WWDCGoogle I/OをLiveで楽しみたい!」ってなりますよね。
語彙力を養うためのアプリはたくさんあります。リスニング力を鍛えるアプリもたくさんあるのですがなかなか長続きしません。
(そだ!ペースメーカーを作ろう!)
私は、iPadで、インターネットラジオのNHKラジオ英会話をタイマー録音し、それを聞きながらテキスト(電子版)で学習してみることにしました。


準備するものは、「NHKラジオ英会話テキスト電子版」とiPadアプリ「TuneIn Radio Pro」の2つです。

■NHKラジオ英会話テキスト電子版を買う




NHKラジオ英会話テキスト電子版









定期購読は iPad標準アプリ「Newsstand」から(初めて使ったw)、
バックナンバーは、アプリ「MAGASTORE」などから購入します。


■TuneIn Radio Proでタイマー録音を設定する





TuneIn Radio Pro(85円)をインストール





①「NHKラジオ」を入力して検索
②NHKラジオ第2放送を選択
③左バーにある時計アイコンをクリック








・有効:オン
・録音する:オン
・放送時間(計):ラジオ講座は15分
・リピートする:クリックして次の画面で月〜金にチェックすると、平日と表示される
・開始時間:6:45-7:00にしました。
*設定したら「保存」をクリック



*最後に「完了」をクリック
*アプリケーションを立ち上げている必要はありませんが、バックグランドで動作している必要はありますので注意

これで、タイマー録音設定終了です。







■録音したラジオを聞きながらテキストを読む

・「TuneIn Radio Pro」の「録音済み」の中にタイマー録音したファイルがありますのでクリックして再生する
・ラジオを聞きながらテキスト電子版を読む


iPadを活用して、まずは1ヶ月続けてみよう!

「TuneIn Radio Pro」でタイマー録音したファイルは他のデバイスと共有できません。私的利用限定するためにも共有できない方が良いと思います。

「TuneIn Radio Pro」はもちろん語学だけで使う必要はありません。海外のインターネットラジオもたくさん聴けるので、好みの番組を録音するのも楽しいですよ♪


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...