2013-11-02

Gmail管理アプリMailboxの退会・削除


Mailbox から退会することを決めた @desico_ です。

退会を決めた理由は、以下の3つです。
  • iOS7のMailアプリがキビキビしてかなり使いやすくなった
  • Mailboxの使い始めた際、Gmailに残っていたメールをすべてArchiveした時に大量のメールを消失した初期の不信感
  • たまに文字化けする面倒


Mailboxの退会方法は、公式ホームページのヘルプに記載ありました。

ではiPhoneでMailboxを使用している人向けの退会手順です。

①画面を右にスワイプして、[Setting]をクリックする


② Gmail連携から削除したいEmail Accountをクリックする


③ [Remove Account] をクリックする


④退会したい場合は、[From Mailbox Everywhere]をクリックする



⑤ [Delete]をクリック
 完全にアカウントを削除しますか?の再確認メッセージ。
 リマインダースケジュールされたメールは Gmail-[Mailbox]-[Later]に残りますので、ご安心を。



⑥この画面が出たら完了です。


⑦ Gmailにあるラベルの整理
 iPhoneからMailboxアプリを削除してもMailboxメールで管理していたメールは、Gmailのラベル[Mailbox]に残っています。
 そのままでもいいけど、Gmailに必要なラベルを作って、そこに[Mailbox]メールを移動→[Mailbox]ラベル削除 で完了。

⑧ iOS Mailアプリのプッシュ通知の設定
 iOS Mailアプリに戻ると面倒なのがプッシュ通知の設定。
 プッシュ通知にしているとバッテリーが余分に消耗するので、@i.softbank にメール転送してプッシュ通知させる。
 iOS Mailアプリは手動かフェッチにしておく。
 詳細はこちらのサイトをご参照。


 iOS7 Mailアプリに戻って数日立ちましたが、Mailboxで管理していたように読み終えたメールはGmailのラベルフォルダに移動させて、受信箱はいつもカラッポ続けております!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...