2011-12-31

2011年の一番。サービス、本、映画、アプリなど。


2011年終わりです。いろいろありました。
3.11東日本大震災によって、価値観の変化がありました。
2012年は失ったものに想いを馳せつつも、新しい価値を良い方向に活かし、一歩づつ歩みつづける年になりますように。

さて、2011年いろいろお世話になりました。
1番を綴って開発者、作者の皆様に感謝。

◯仕事のICTサービス ★ iGoogle
会社、自宅、iPhone、GalaxyTab10.1どれからでも使えるポータルサービス。
iGoogleの中で特に愛用したガジェットは次の3つでした。
Remember The Milk GTD、ToDo管理です。ささっと登録、チェックできる。
- 付箋 ポストイットを使わなくなりました。
- Googleニュースカスタマイズ 気になるキーワードのニュースをチェック。

◯写真素材iStockPhoto
プレゼン資料をたくさん作って話しました。
プレゼン資料に写真素材が欠かせない今。大変お世話になりました。
日本語対応もかなり充実してきましたけどEnglishモードで使うほうが
欲しい素材を見つけやすいです。
※無料だと足成を使ったかな。上のキーボード写真も足成から。

◯2011年から始まったサービスで1番うれしいものブクログ 新刊通知機能
好きな作家、マンガ家、アーティストを設定しておけば、関連メディアの発売日に
Twitterで通知が届く。コレかなり重宝してます。

◯読んだ小説有川浩『レインツリーの国』
2011年は有川浩さんにハマった年でした。
時点は、夏草宗介『神様のカルテ2』です。

◯読んだマンガ羽海野チカ『3月のライオン』
1巻〜6巻を買った。泣いた。よかった。
時点は、長友健篩『バーテンダー』巻を重ねるほどジーンとくる。
連載が終わってしまい残念。

◯観た映画 ★ アンノウン
おもしろかったですし、期待以上という意味で一番でした。

◯聴いたCD/DVD ★ Perfume『JPN』
宇多田ヒカル『WILD LIFE』 と悩んだけど、今年はコレ。

□iPhone/GalaxyTab10.1で特にお世話になったアプリ達!(全て1番w)
・Echofon Pro for iPhone(iOS)
   Twitterです。毎日使ってる気がするw
・日経電子版(Android/iOS)
   紙の新聞を止めました。新聞を捨てるという面倒な事がなくなった
iSetting(iOS)
   iPhoneのWi-Fiの切替が楽チンになった
・Dropbox(MaxOSX/iOS/Android)
   クラウドストレージサービスです。会社からも使えたら生産性上がる...
   ここから新規登録するとあなたに(私にも)無料250MB増量できます。
・RunKeeper(iOS)
   ランニングやウォーキングのログ。ログが残るとヤル気が続きますね。


さて、2012年はiPad3、iPhone5が待っています!w
新しいガジェットともにどんな生活や出来事が待っているか。
皆様の良い年を祈願して☆彡

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...