「Google Drive」とChrome Extensions「Docs PDF/PowerPoint Viewer」で PDFファイルを読む→必要なものは保存 の流れがよりスムーズなりました。
Google Driveが使えるようになったよ!とメールが届いた!ので早速インストール...
インストール方法や使い方はこちらのサイトが参考になり、日本語で使うことに。
インストールが終わると、Finderに出てきた♪
Dropboxの下に出てくるのが奥ゆかしい(と思ってないけど)
私は、Chrome Extensions 「Docs PDF/PowerPoint Viewer」を使ってPDFファイルをチェックしています。
PDFファイルへのリンクをクリックすると、下のように表示されます。
そして必要ならば、「Save in Google Docs」ボタンを押すと...これからはGoogle Driveに入っていく。
私の頭の流れと操作の流れが一致した感じで良いです。
ただし、Google Driveにアップしたファイルは誰のものになるのか?Googleにどのように利用されてしまうのかは注意して使用しないといけません。
GoogleDrive、Dropboxなどのパブリッククラウドストレージサービスと、ローカルHDDをネットワークで利用する方法など、ファイルの内容や著作権に応じて使い分けていきたいですね。
Google DriveのiOSアプリ リリース早く〜
その使い勝手しだいでDropboxとGoogleDriveの使い分けかな。
「i文庫HD」や「GoodReader for iPad」などのPDFリーダーアプリとGoogleDriveへの連携も期待。
0 件のコメント:
コメントを投稿