iPad用 名刺認識&管理アプリ『CamCardHD』がタイムセール中で60%オフ 700円です!(※タイムセールは終わっています)
ビジネスパーソンにおける名刺管理はガジェット使い必須アイテムの一つ。
私もいろいろ試してきました...投資してきました...w
1) 名刺入れiCardCase
2) WorldCard Mobile
3) CamCard
4) Evernote+DocScanner
名刺認識+名刺管理で私が重要視しているポイントは次の通り。
・名刺の撮影のしやすさ
・名刺の認識率
・取り込み後の名刺の探しやすさ。特にフリーワード検索。
総合的に、3) CamCardが一番良く、iPhone/iPad間はもちろん同期し、CamCardで取り込んだ情報は、iOS/OSXのアドレスブックにも取り込み可能です。
そのCamCardがiPadに最適され『CamCardHD』になりタイムセール中!!
速攻ポチりましたw
起動すると、こんな案内がでます。
この案内通り、リスト+1枚表示、三列サムネイル表示、4枚表示と切り替えることができます。三列サムネイル表示が見やすい。
起動後2画面目。同期するよ!とご紹介。
ログイン画面です。ログインすると同期がはじまり。
機能の簡単な紹介画面が現れて紹介終わりです。
1. 名刺撮影
撮影は、一枚撮影・編集、連続撮影・後から一括編集、QRコード撮影・編集の3モードから選択です。
「連続撮影・後から一括編集」が便利で重宝してます。
カメラボタンを押すと撮影準備となり、四枠に名刺を入れるとオートフォーカス・オートシャッターで撮影完了です。
撮影準備のためのカメラボタンを押すのが面倒と言えば面倒なので、Siriで「撮影」とかいうと撮影準備に入ってくれるとうれしいな〜w
2. 名刺認識
認識率はかなり高い。
名前などの よみがな は複数候補の中から選択決定できます。
撮影後にチマチマと修正する必要はほとんどない。
私は「名前、よみがな、会社名」だけが正しく認識されていれば、名刺画像を検索して、名刺画像で内容を確認するので、それ以外の情報で多少の誤変換が発生しても気にしない(^^
編集画面でメモも追加できます。
3. 名刺の探しやすさ
・画面左上に検索バーがあり、文字を入れるごとに名刺が絞り込み検索されます。
検索ヒット率も問題なし。
・左側のグループ表示は、デフォの「すべて」「未分類」以外に6つのグループが一度に表示でき、それ以上はスクロールして表示させます。
私はオフ/ビジネス/研究会の3つにしか分類していない、分類する必要もあまりないので未分類にほとんど入っています。
・右上にソートBOXがあり、クリックすると、氏名、日付、会社でリスト表示をソートできます。
つい最近あった人ほど名刺を確認する可能性が高いので日付ソートが地味に良いです。
最後に
『CamCardHD』かなり満足。
名刺画像の見やすさが圧倒的です。iPhone版の拡大利用との段違いの使いやすさww
わがままを言わせてもらえると、
・iOS6でiPadがSiri対応したら、その活用
・『SmartSync』のFacebook連携でiOS/OSXアドレスブックに取り込んだ顔写真をCamCardにも反映させる
を実現してくれるとさらにウキウキします。
お試し無料版『CamCardHD Free』もありますよ。
まずはお試しを!
2 件のコメント:
ipadでオートフォーカスが使えないとメッセージが出ます。
ipadでは使用できないのですか。
こんにちは。
私のiPad用『CamCard HD』では名刺読み取り時にオートフォーカスが動作しています。
CamCardHDをご利用の場合でオートフォーカスが動作してないのでしたら、アプリ開発ベンダにお問い合わせしていただく方が良いと思います。
※動作確認
iPad3rd, iOS6.1.3, CamCardHD1.2.1.0.550です
コメントを投稿