2012-09-22

iPhone5契約完了!webでわかりにくいテザリングプランや下取り金額、ヨドバシポイントの情報と1.2GB制限のお話など







Softbank
iPhone5入手完了♪
  iPod Touch
    → iPhone3G
      → iPhone3GS
        → iPhone4   ...→   iPhone5へ
 




iPhone5になりました!
手に持った感じは横幅が同じなのでこれまでと変わらず違和感ないです!
画面が大きくなったので文字入力が楽になったかな。
Lightningケーブルの抜き差ししやすさがうれしい。

ヨドバシカメラAKIBAで契約してきたので、お金周りの情報を。
1)プログラム・料金プラン
2)Softbank「スマホ下取りプログラム」と買取ショップの下取り価格
3)ヨドバシカメラのポイント

あと、4)「ご利用の際に通信制御することがある内容について」にある1.2GB制限についても確認してきた。

1)プログラム・料金プラン

iPone4からの機種変更なので、選択できるプログラムはこのサイトにある通り。

ショップの第一声が「テザリングしますか?」
テザリングするなら今日申し込みしないといけないかのようなプレッシャーをかけてきますが、テザリングは後付けできます。なので今日慌ててテザリングを申し込むことはせず、「パケット定額 for 4G LTE」にした。

後日「テザリングオプション」にすると変わるのは次のことらしい
・「パケット定額 for 4G LTE」から「パケットし放題フラット for 4G LTE」に変更
 料金は変わらず(パケット制限がかかる)
・「iPhoneかいかえ割」が消える
 毎月490円の減額 (web上は消えないと書いてあるが...)

・「月月割」が減額される 
 毎月2,140円の割引が、1,710円となり、毎月430円の減額
 (web上は2,140円のままと書いてあるが...)

店員が言うこととSoftbank webに書いてあることが違う。
「テザリングオプション」に加入するときに再度確認だな...と。


2)Softbank「スマホ下取りプログラム」と買取ショップの下取り価格

・Softbank「スマホ下取りプログラム」だとiPhone4/32GBは最大12,000円となる。
店員曰く「キズがついていると減額します。下取り金額に納得できない場合でも預かったiPhone4は返却しない」とのこと。つまりソフトバンクのむちゃな査定も飲まざるをえない。
・どんな買取査定になるのかわからないのは嫌なので、買取ショップに持って行くことにした。
買取上限額は13,000円。ボタン周りの細かいキズがあったので10%減額されて11,700円となった。納得した上で下取りに出せたので満足です。


3)ヨドバシカメラのポイント

iPhone5は一括払いです。現金/ヨドバシゴールドポイントカード・プラスだと5%ポイント還元。さらにヨドバシゴールドポイントカード・プラスだと引き落とし時に1%還元追加。(他社のカードだと購入時の3%還元のみ)
私はゴールドポイントカード・プラスなので、消費税込61,680円の6%、3,700円のキックバックです。


4)「ご利用の際に通信制御することがある内容について」にある1.2GB制限


「パケット定額 for 4G LTE」は容量無制限のはず。
しかしこの表をみると、
①前々月1.2GB以上だと、当月1ヶ月間丸々通信速度制御する
②直近3日間1GB以上だと、当日6時〜翌6時まで通信速度制御する
とある。
②は理解できるが、①は疑問なので店員に確認した。

店 員「”通信速度の制御を実施する場合があります”なので、必ず制御がかかるというわけではありません。」
わたし「えっ?「パケット定額 for 4G LTEは容量無制限なんでしょ?違うの?」
店 員「注意事項に記載ある通り完全な容量無制限ではありません。」
わたし「あー(どうしようもない)...。」


様子を見ながら後日テザリング契約して、iPadの通信費用を節約しよっと。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...