2012-01-22

2/16(木) 国際シンポジウム開催:遠隔教育とeラーニングにおける学習評価

http://www.code.ouj.ac.jp/sympo-2012/
放送大学「遠隔教育とeラーニングにおける学習評価」


テーマ:遠隔教育とeラーニングにおける学習評価
日時 :2012年2月16日(木)10:00~18:00 懇親会(会費制)18:15~
場所 :幕張メッセ国際会議場会議室201号室(JR京葉線「海浜幕張駅」下車、徒歩5分)
費用 :無料
言語 :英語(英日同時通訳付き)
概要 :
情報コミュニケーション技術(ICT)の活用により、高等教育において学習者中心主義や構成主義に基づく教育パラダイムへの変換が海外で推進されている現在、授業や学習の在り方とともに、その成果の評価の仕方も問われてきています。学習活動自体が多様化するとともに、多様化した学習活動の成果を適切に評価する方法も考えていかなければならないのです。特に、遠隔教育やeラーニングといった、教室内における対面授業を主としない学習形態においては、学習に対する評価といったものが、単に単位認定や成績付与といった意味合いのみならず、学習者の学習へのフィードバックといった意味合いをも持つようになります。学習評価について考えるとき最も重要になってくるのが、「何を」評価するのか、ということです。ある意味では、学習評価の方法によって、教育の質が変わってくるとも言えるでしょう。本シンポジウムでは、英国、オーストラリア、カナダ、韓国、そして日本国内から有識者を招いて、教育の質を高めるための学習評価において我々は何を考えるべきなのか、それぞれの研究や実践から得た知見を基に講演をしてもらい、多様化する学習活動における総合的な評価についての議論を深めます。

***

行きたい。
お世話になった岡部さんに数年お会いしていないし。

議事をつとめている会議があって参加できないけど調整してみるか。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...