2012-04-21

GALAXY Tab 10.1を解約、買取価格、使用の感想


新しいiPadを買ってから使用頻度が激減した
docomo Xiタブレット Samsung GALAXY Tab 10.1[SC-01D] を手放しました!
使わないのに月額料金を垂れ流すの無駄だし嫌だし。

仕事上Androidタブレットを活用したソリューションを考えている時期でもあり、発売するまでは今か今かと待ち望んで買ったのですが、いろいろと残念な面があり活用しきれませんでした。

解約手続き、中古買取の情報と、新しいiPad(iPad3)と比較しての3ヶ月?使用したSamsung GALAXY Tab 10.1の感想です。

◆解約手続き(docomo shop)
・身分証明書とGALAXY Tab 10.1に割り振られていた電話番号が必要です。
電話番号忘れがちなのでご注意を。
・タブレット本体なくても解約手続きできます。タブレットにあるUIMには電話番号も保存されていないのでUIMも必要ないですが、私はdocomoでUIMを抜いてハサミを入れてもらいました。
・2年縛りだったので解約金9,500円が発生。あと2年縛り割引は解約月の前月までとなります。
・あっさりと10分ほどで終わります。

◆中古買取
・私はいつでも『じゃんばら』に持っていきます。
事前にホームページから買取金額を把握できます。
・店頭で買取査定受付してもらって、最大買取金額を聞きます。通常1時間後ぐらいに機器動作の状況確認後、減額査定も考慮して買取金額を受け取ります。
・私はキズなく付属品全部揃っていたので事前にホームページで確認した最大買取金額通りの21,000円でした♪



◆Samsung GALAXY Tab 10.1の感想
◯良かった点
・Xiテザリングは速い
iPadではできないテザリングができる。PCのWi-Fiルータとして重宝してました。
・軽い
iPadよりも軽かったです。
・内蔵スピーカーはiPadより良かった気がしたようなそうでもなかったような...
忘れたw

△残念だった点
・バッテリー消失が異常に速い
使用時間よりも充電時間のほうが長かった。
iPadのバッテリー持ち時間は素晴らしいです。
・Wi-FiとXi/3Gの切り替えの掴みが遅い
iPadよりも5〜10秒遅れの感じ。
・アプリケーションの切り替えが遅い
iPadはキビキビと切り替えできますが、GALAXY Tabはもっさりです。
・メモリが少ない
アプリケーションを複数起動していくと動作が遅い不安定になることしばしば。
メモリが少ないので動画や音楽も気軽にSyncできない。
・アプリがスムーズにポチれない
GooglePlayから欲しいアプリをポチろうとしてもダウンロード/インストールが
スムーズにいかず度々ポチりなおしが発生しました。ハニカムが悪いんだろうけど
かなりストレスでした。iTunes AppStoreは偉大です。
・Flashアプリが動くけど使えない
確かに動くのですが動作が不安定で結局使えない。Androidのメリットが生きず。
・ユーティリティアプリKiesがMacに対応していない
母艦を必要としないので致命的ではないですが残念。


ということで、iPhone使いの私はAndroidタブレットを捨て、iPadに。
iPad/iPhone/MacBookで統一された世界はやっぱり便利。iPadは毎日使ってます。

心残り・・・GALAXY手放す前にICSで遊びたかったな〜(˘̩̩̩θ˘̩̩̩)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...